Entries

小学校生活 1ヶ月

娘は毎日7時ごろ起きて(最初は6時45分起床だった)、7時50分に家を出て、元気に小学校に通っています。

最初の頃は、通学路の途中のちょっと危ない十字路まで送っていっていたけど、ゴールデンウィークがあけた頃から、玄関で「いってらっしゃ~い」。(でも、本当は学校まで着いていきたいぐらいの気持ち・・・)

重たいランドセルをしょって「いってきま~す!」 今日も1日、いい1日でありますように。


1年生の4月・5月は、やることがいっぱい!

行事予定を見ると、1年生を迎える会、心電図や、視力・聴力などの検査、体力測定、家庭訪問などなど。

ゴールデン・ウィークあけから、宿題も出されるようになり、なんとなく小学生っぽくなってきました。


3時ごろに、元気に「ママ、ただいまぁ~」と帰ってきます。

手を洗いながら、その日あった出来事を話してくれます。落ち着いておやつでも食べながら話せばいいのに、と思いますが、「話したいことがいっぱいあるんだろうなぁ」と思い、真面目に(笑)、聞いています。

そのあと、連絡帳や、お知らせ、宿題を確認してからお・や・つ。

腹ごしらえができたところで、宿題を一緒にやります。まだまだ十分、教えられます(笑)。

終わったら、えんぴつを削って、明日のしたく。最初は一緒にやりましたが、今は自分でもちものを揃えることができるようになりました。少しずつだけど、成長しています。

晩御飯をはやめにして、8時台には寝かせたいのだけど、なかなか・・・。今日もがんばって、やっとやっと9時でした・・・。


元気に学校に通っているので、問題ないんですが、びっくりするのは、忘れ物の多いこと!!

朝と違う格好で帰ってくるんです・・・。4月は朝方はまだ少し薄ら寒いので、ジャケットを着せていたのだけど、
「ただいま~♪」
「あれ? ジャケット、どうしたの?」
「・・・忘れた・・・」

という会話を何度したことか・・・。

しかし、ジャケットぐらいはかわいいもんらしい。

入学前の学校説明会で、 「ランドセルを学校に忘れてくるお子さんもいます」 という話を聞いて、「ほんとにそんなコいるんかいな?!」と思いましたが、実際に「小学生のとき、家からランドセルをしょってくるのを忘れた」というお母さんに遭遇! いるんですねぇ~。

あとは、「学校から家に帰る道がわからなくなって、家に帰れなかった子がいた」などなど。

ハンカチをなくしても、ジャケットを忘れても、本人が楽しく学校に行って、無事に帰ってきてくれればそれで十分。

まだあどけない寝顔を見ると、心からそう思うのです。
スポンサーサイト




.                                     . 拍手する

Appendix

いらっしゃいませ

:

ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

↑ 1日1回ポチしてね
:

プロフィール

まなまま

Author:まなまま
はじめまして。まなままです。家族は夫ひとり、子供ひとり、犬1匹です。タイ在住通算11年ぐらい。まだまだお姫様に手がかかるので、ぼちぼちと更新していきます。よろしくお願いします。

最近の記事

FC2拍手ランキング

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる